比較映画作品論

気まぐれに、いくつかの映画作品を比較しながら、感想を書いています。

『フォレスト・ガンプ』と『ドラゴン/ブルース・リー物語』、『プライドと偏見』と『ラブ・アクチュアリー』

今回は、作品そのものを比較したものではありません。

それどころか、比較すらしておらず恐縮なのですが、共通性のある2作品を取り上げます。

 

映画のサウンドトラックには、名曲として映画史に残り、その後もその作品以外で多々、使用されるようになったものがあります。

そういう名曲を聴くと、私などは「このすばらい曲を別の映画で流してみてもらいたい」などと思ってしまいます。

 

そう思うのは私だけではないようで、海外ではある映画のサウンドトラックを別の映画のサウンドトラックにする、まではしないのですが、予告に使っています。

 

■『フォレスト・ガンプ』と『ドラゴン/ブルース・リー物語』

そんな予告の中で今回1つ目に紹介するのは、『フォレスト・ガンプ』(1994・アメリカ)。

Forrest Gump - Trailer - YouTube

この動画では、0:48および2:00あたりから流れる曲。

これはドラゴン/ブルース・リー物語』(1993・アメリカ)のテーマソングです。

壮大さを感じさせる曲調で、ジェイソン・スコット・リーが演じるブルース・リーの半自伝を描いた作品そのものをイメージして作られているような気がします。

 

この曲が、トム・ハンクス演じる架空の人物フォレスト・ガンプの自伝を描いた作品の予告で、戦後アメリカ史の歴史的事件を背景に描かれるそれぞれのシーンとあいまって、やはり壮大さを演出するのに一役買っています。

 

■『プライドと偏見』と『ラブ・アクチュアリー

続いて2つ目に紹介するのは、『プライドと偏見』(2005・イギリス・アメリカ・フランス)の予告

Pride & Prejudice (2005) - Official Trailer - YouTube

1:15頃から流れる曲。

同作品はハノーヴァー朝のジョージ王治下、イギリスが最も栄える前、最も華やかだった時代(ただし主人公は華やかさに欠けるという設定)が舞台。

 

一方で曲のほうの出典は『ラブ・アクチュアリー』(2003・イギリス・アメリカ・フランス)。

現代が舞台のラブ・コメディなのですが、大団円という結末にふさわしかるべく作られたのがあの曲です。

 

ちなみに、『プライドと偏見』で主役を演じたキーラ・ナイトレーは、『ラブ・アクチュアリー』にも出演しています。

 

■名曲はどの映画にあっても名曲

いずれも、なんと一方の映画が作られてから1、2年後に他方の映画が作られています。

 

少し前にヒットした映画のサウンドトラックなら人々の記憶にも新しく印象もよいだろうから、新しい映画の予告にも使おう、という意図があったのかもしれません。

ですがそれにしては、まるでその映画のために作られた曲かのように、予告でもばっちりとおさまっている。

映画史に残る名曲は、別の名画の背後に流しても名曲のまま、輝くのでしょう。

 

■ちなみに・・・

私が転用したいサウンドトラックをなにか1つ挙げるとしたら、グウィネス・パルトロー主演でジェイン・オースティン原作の『Emma エマ』(1996・イギリス)のサウンドトラックから“End Titles”を、

Emma 18. End Titles - YouTube

ブリジット・ジョーンズの日記』それも2作目のエンディングに使ってみたいものです。

 

とはいうものの、ブリジット・ジョーンズの日記自体がオースティンの『高慢と偏見』が下敷きにあって、エマともあながちかけ離れた作品ではないので、たいした工夫のいらない発想でした。